スポンサーサイト


本日は終戦記念の日、地元の護国神社さんへ参拝されましたか?

本日8月15日は昭和天皇が「戦争終結の詔書」を読み上げる玉音放送により、ポツダム宣言受諾・連合国への降伏が日本国民に伝えられた日です。

全国戦没者慰霊祭での天皇陛下のお言葉全文を転載させていただきます。

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

 終戦以来既に66年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。

 ここに歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。


靖國神社や日本武道館は遠いので、私達は地元の護国神社に参拝することをお薦めしています。
全てが本日の写真ではありませんが、私達が参拝したり、参拝しましたよとお写真を頂戴したものを色々掲載させていただきます。

千葉県護国神社様
千葉県護国神社様

岐阜護国神社様(岐阜県には3つ護国神社さんがありますが、岐阜市内の護国神社さんです)
岐阜護国神社様(岐阜は3つありますが、岐阜市内の所です)

石川護国神社様 本殿ではなく大東亜戦争顕彰大碑の写真です。
石川護国神社様 本殿ではなく、大東亜戦争顕彰大碑

京都霊山護国神社様
京都霊山護国神社様

大阪護国神社様
大阪護国神社様

富山県護国神社様
富山県護国神社様

護国神社さんではありませんが、三ケ根観音慰霊碑が眺める景色です。
山ケ根

参拝するのは、8月15日だけと限られているわけではありません。どうぞお近くの護国神社に参拝していただき、写真を送ってくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード
QR
