スポンサーサイト


幼心地2-ヒマラヤ- 諦めずに努力すること、本能のお話

子供向けですが、現在の私達もともに学ばなければならない精神ですね。
南出喜久治先生のお話です。

掲載元 ⇒ うけひのもり学園 ホームページ

幼心地 その2 -ひまらや-

インドに 古くから伝わる、こんなお話があります。インドの北にヒマラヤという世界で一番高い山々が 集まっている所があります。ヒマラヤというのは、その土地の言葉で 「雪の住みか」という意味です。一番高い所では一年中雪で覆われていますので、雪が住んでいる所と言うにふさわしい所です。
 そのヒマラヤの中腹に、太い竹が生い茂った大きな森があり、そこには沢山の鳥やけものが住んでいました。ある日、強い風が絶え間なくその竹林に吹き続けました。そして、竹と竹とが風の為に強くこすれあって火が出ました。そして、吹き続けている強い風の為、その火が 瞬く内に周囲に燃え広がり,あっという間に大きな山火事となりました。すると、ここに住んでいる虎などの獣たちは、慌てふためき自分達の森を守ろうとして懸命に火を消そうとしましたが、風の勢いが強く、全く手がつけられないため、ついに諦めて、火が届かない岩陰に隠れることしか出来ませんでした。

ところが、一羽の小鳥が急に飛び立って、山のふもとに在る池まで飛んでいきました。そして、その池で身体を濡らして燃えている山火事のほうへ飛んで行き、山火事の上から一生懸命に羽を振って水滴を垂らしました。そして、再び麓の池まで飛んで行き、何度も何度も同じことを繰り返しました。
何十回何百回と繰り返して疲れ果てましたが、それでも小鳥は辞めようとはしません。
 虎たちはやっても出来ないのに、小さな身体でそんなことをしても無駄なのでもうやめろと小鳥に言います。けれど小鳥は辞めません。するとこの様子を見ておられた仏様が現れて小鳥に優しく尋ねます。
「お前の羽で運んでくる程度の少ない水で山火事の火を消せると思うのかね?」と。
すると、小鳥は答えます。
「消えるか消えないかは私には解りません。けれど、これをしなければ森の仲間たちはみんな焼け死にます。何もしないで仲間たちを見殺しにすることはできません。何とかして助けてあげねばなりません。私に出来ることはこれしかありません。また、私たち仲間を仲良く住まわせてくれた森への、わたしのできる 精一杯の恩返しはこれしかありません。愚かな事と思われるかもしれませんが、どうかこれを続けさせて下さい。」と。
そして、仏様の前を飛び立って再び池に向かって同じことを繰り返しました。そこで小鳥の言葉と好意を受け止めて仏様は深く大きく頷かれると黒い雲が急に現れて雨を降らし、それが大雨となりたちまち山火事の火が消えてしまいました。
 どうでしたか。このお話が何を意味するのかということについて、色々な考え方があります。元々これは仏教のお話ですから、仏様には大きな力があることを説く為の作り話です。しかし、本当はそんな小さな意味には収まりきれない程の大きな意味がこの話には含まれているのです。大雨が降って山火事が消えたのが仏様の力であったか否かとは全く関係なく、小鳥の行った事自体は理屈の世界で考えればそれこそ「焼け石に水」であり、虎達の言う通りまったく無駄なことです。しかし、それを続けることは、生命の持つ力(本能:小鳥の行動)によるもので、決して理屈(理性:虎の判断)だけで 人の行いを判断出来ないことを説いているのです。
病気が治らず意識を回復することのない 植物人間になってもその人の心臓は鼓動を繰り前します。もし、心臓が鼓動を続けても、無駄だという理屈の判断ができるとすれば、心臓は鼓動をとめるはず。しかし、そうならないのです。それは、最後まで諦めずに生き続けようとする生命の力(本能)があるからです。
 あなたたちの学校での試験のときでも、武道などの試合の時でも例え、歯が立たず全く手に負えないことが分かっていても、最後の終了の合図がでるまで必死になって工夫して踏ん張ってみることです。
それが生命力(本能)と精神力(意志)を鍛えその悔しさをバネに、次の試験や試合のときに挽回して逆転できる力を養ってくれるのです。
 このことは人生も同じです。どんな時でも、理屈だけで判断して決してあきらめてはいけません。目的は果たせなくても最後までやり続けるあなたの生き方が周りの多くの人に感動を与え、あなたは、その人達の心の中でいつまでも行き続けることが出来るのです。
         平成22年5月3日記す
         南出 喜久治
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード
QR
