

政治の腐敗防止について-焼き魚理論-


昨年3月の國體護持塾 塾生みすまるからのお話です。

月曜日にUPしました、焼き魚理論(名誉=御頭のお魚、実=尻尾のお魚)のお話の論理から、現在の政治の問題点について

政治の世界ちゅうものはシステムを構築しない限り、政治ちゅうのは、いくらでも、腐敗してく。
いくらでも官僚、そんなもの必要になってくる、ものすごく国会議員なんか少なくていいねん。二院制はもちろん維持すべきやけど、もっと国会議員を少なくしたらええねん。無給なんやから、そんなようけえ、今給料ものすごくね年俸ものすごくたくさんあるから、なおかつ、政治資金とか政党助成金まで入ってくるからその地位を失ったら、明日からそれこそ路頭に迷う人がおる訳、なんとしてでもしがみつくんやないですか。完全に職業化してしまっている、だから政治がだめになるんですよ。
今の政策にしたって、何にしたってそれこそ全く訳のわからん、危機管理の無いような、国家公安委員長やとかそんな連中もやね、結局無給にしたら、そんなこと思わへんやないですか。そりゃあ、感謝位はね、それは、用があるからそれは与えたって、一切給料無しにしてごらん、全部食べる物はね、もうそれこそ贅沢はできへんと、それこそ国会の議員会館の食堂で、実費支給したる、現物支給したると、食べられるやろ、議員宿舎におって食べられるよ、寮生活さしたらええやんか、寮生活のようなものを給料いらんや、なんで給料いるのん、その代わり現物支給したらええねん。
調査の為にこういう資料がいるとか、文献がいるとか、コピーして欲しいとか、金で渡すのじゃなくて、現物を渡したったらええやんだから、無給にしたらええねん。それを金を渡して、政策や研究に没頭もせんと、飲み食いに使うたり、女とどっかに行ったりいうことが起こるんやろ。
すべてのものを政治家には完全に物を支給する、金は一切渡せへん、切符まで買うて渡す訳いかへんから、切符位のお金を渡したり、移動する車とかタクシー代位渡したっても、原則として無給にすれば逆に政治家はまじめに活動せなあかんいうことがわかる。本も買うとらへん、なんの資料も読んでおらへん、逆にこいつらなんも勉強してへんないうのがガラス張りなってわかるでしょ。
そのほうが安全。だから今までの腐敗防止はことごとく焼き魚理論を、きちんと徹底することによって、全部防げる。羊羹と焼き魚理論で全てが事足りる。

スレーバーのいろんな理論とか他の政治学の理論とか百だら語ってもあかんもんはあかんねん。どうしたら防げるかっていう方法論が提示されてないねん、分析ばっかりだから、子供の教育論でもそうなんだけど、あの、情緒障害児をどうしたら治せるかいうたら、カウンセラーやとか教育評論家や一杯能書きだけは垂れるんだけど、だったらこの情緒障害児を治してみいって事は言えへん訳。野球に例えたらね、自分はホームラン打てへんのにバッティングが悪いとかコーチ陣偉そうにいうてるけど、ちょっと貸してみと言って、俺が打ったるわ言うて、ホームラン打てへん。なんにも能力が無い奴が、自分の選手生活が長かったからって、コーチとして偉そうなことを言ってるけど、やってみいと、おまえそこで三振したらあかんやないか言うたって、お前そこでホームラン打ってみいと、代打で打ってみいと、偉そうに言われたらお前がやってみいと言わなあかんねん。こういう世界は、できて何ぼの世界で、政治家がああやこうや言うて能書きたれて一杯批判してる、メディアも一杯批判してるけど、実際のところ、誰も治せへんやんか、情緒障害児一人治せへんし、あの不埒な政治家を治すことがでけへんねんやんか。だから、非難ばっかりして結局何も治せへんということはずっと今まで、過去ね、ずっと行われてる訳や、それを改善する二つの方法を導入すれば、全て、これですべてオールマイティやこれが政治の理論ですは、これが、お互いの綱引きをすることによって、うまくコントロールすることが大事なんで、それが実現すれば政治学なんてだからいらんのよ、あの三権分立とかいうのも本当はそうなのよね、元々、政治に対する不信があるから、一つに集中したら腐敗不正が起こると、絶対権力は絶対的に腐敗するという理論があるから、だからそれを止めて分立制にして牽制をさせて行くっていう形でしょ。だからそれはそれなりのメリットがある、牽制するというその抑制と均衡のバランスというのが大事なんで、抑制と均衡のバランスだよ、これは最高のものよ、これが原点で三権分立制を考えたらええんであって。


内閣総理大臣は政権党が選任すると、例えば憲法裁判所でも作ってね、憲法裁判所は、野党の党首が任命権を持ってるとか、だからあのややこしいものを作った場合は、憲法裁判所に訴えて、その法律を例えば違憲にするとかいうような制度があってもいい訳や。それが乱暴やったら今度政治的に動くような、例えば裁判官やったら弾劾制度を作ったらええ、その裁判官の弾劾制度は政権与党でも出たらええねん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード
QR
