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本能強化教育

昨今の【少子化】というのは、その前提に【劣子化】、すなわち、本来的に子孫に備わるべき民族の生命力が劣化しているのです。
教養や徳性は云うに及ばず、戦前までの日本人の民度の高さと凛々しさをひかくしますと、現代日本人は、度が過ぎた贅沢と拝金と快楽に溺れて、教養と徳性を低下させ、民度が著しく低くなり、自堕落になってきていることは明らかです。

【少子化】を問題にする前に、【劣子化】という民族自体が劣化していることこそが、問題なのだということです。

 その結果、親殺し、子殺し、凶悪犯罪、ニート、無気力、出産意欲や育児意欲の低下、政治家や公務員や会社経営者などの倫理観と規範意識の喪失といった現代社会の病的現象が起こり続けています。

 これを根本的に改善治癒させるためには、合理主義による【理性偏重教育】から脱却し、初等教育での【本能強化教育】による国体の基礎教育で以って、民族の蘇生が行われなくてはなりません。【命の大切さ】を教えるというような理性教育は必要ではないのです。
これは、最も根源的な自己保存本能ですから、本能を強化すれば足り、教える必要もありません。
それよりも更に高度な【命を捨てて、家族や社会を守る】という種族保存本能を覚醒させる必要があります。

畏敬の念や、惻隠の情などは、本能を強化すれば自然と生まれてきます。それが【本能の神秘さ】でもあります。
社会集団の中で生きることの修養がなければ、情操は育ちません。この修養には、災害その他、有事の際にも対応できる、教練を取り入れることが必要です。

 そして、この修養と一体となった情操教育という土台をしっかりさせれば、その上に築く理性教育は壊れやすくなります。知育は必要ですが、知識教養の偏重による【教養主義】は排除されなくてはなりません。
偏差値教育による偏差値秀才では、知恵と徳性を備えることができません。

知識と知恵とは、方向性が異なります。例えば、【サルも木から落ちる】ということを知識として教えれば、それは万有引力の法則という物理学の理解にとどまりますが、智恵として教えると、慢心を戒める生活の教訓になります。
 知識は理性であり、智恵は本能です、知識だけでは生活ができないのです。また、智恵がなければ徳性は磨かれることはありません。
 

 -くにからのみち 南出喜久治 著 まほらまと草紙 より抜粋-
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テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

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